ゆきもりっ!ブログ

猫のゆきです。可愛い女の子です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきちゃんのご飯探し

先日も少し書いたのですが、最近ゆきちゃんの食欲がなく新しいご飯探しをしている所です。 そんな時にピュリナワンのウェットフードが500円で7袋試せるということで早速申し込みを行い、昨日届きました。 猫版|ウェットフード1週間分 500円モニターキャ…

子猫のおしっこの量

先日から設置したCatlog Boardですが、ハレのおしっこに異常値? 一回で124mlはさすがに多すぎ 慌ててトイレシート確認しましたが、そんな大量の水分は確認できず ネット情報ですが、猫の適正な尿量は体重1kgあたり10~30ml程度のようなので、ハレの場合は15…

ハレを迎えて1か月が経ちました

昨日はブログ更新できずにすいませんでした。 仕事の忙しさを理由にサボってしまいました。 ハレを保護してからあっという間に1か月が経ちました 保護したときは猫風邪の症状があったことと、栄養状態が悪いということで心配していましたが、すぐに回復(*'ω…

Catlog Board届きました

半年前から予約注文していたCatlog Boardがようやく届きました。 いつも使っている猫トイレを置いて、猫たちのトイレの回数、排泄量、体重まで測れる優れものです。 ゆきちゃんにはすでにペンダントを使っていて、こちらは食事の回数、寝てる時間、遊んだ時…

激辛ペヤング

買ってきました 食べた人からめっちゃ辛いよと聞いていたのでソースは半分にして様子見 辛い ソース半分にして正解でした 全部入れたら食べられません 完食!! しばらく口周りがヒリヒリしました 総評 味は美味しいですが何より辛い(当然ですが) 辛いのも好…

猫のごはん

ようやく金曜日 今日はゆきちゃんのご飯についてお話しします。 いつもピュリナワンのグレインフリーだったんですが食い付きが悪くなってきて四苦八苦してます 試しにシーバと オールウェル をブレンドしてゆきちゃんの好みを探ります 何度かやってみたんで…

日に日に仲良くなっていく猫たち

昨日も我が家の猫たちが仲良くなってきたことを書きましたが、今日も同じネタです。 最初はどうなることかと思いましたが、人間の心配なんてよそに先住猫のゆきちゃんと保護した新入り子猫のハレ君は今日も元気。 ハレもゆきちゃんを見るや飛び掛かっていま…

少しずつ同居に慣れてきた猫たち

今日で猫たちの直接対面から5日が経ちました。 最初の頃はシャーシャーしていたゆきちゃんですが、徐々に威嚇の回数も減ってきました(*'ω'*) でもまだまだお互い落ち着いている感じはなく、追いかけたり追いかけまわされたり距離感を探りあってるような状況…

落ちてる猫

リビング、廊下、ソファ、洗面所ありとあらゆるところに落ちてるゆきちゃん 自分でベストの場所を探してるみたいなんですけど、せっかく買ったんだからベット使って欲しいぞ www.youtube.com 寝たりくつろいだり怒ったりで忙しい猫たち - YouTube 今日は仕事…

猫脱走未遂事件

昨日の夜なんですが、2階の寝室からゆきちゃんが自分で網戸を開けて脱走( ゚Д゚) といってもベランダにいたのですぐ連れ戻したんですけどね。 自分で網戸開けられるようになるなんて・・・さすが天才ねこ(*'ω'*) と喜んでもいられないので早速買ってきました …

みなさま猫のベットって何個ありますか?

どうも皆さまこんばんは。 早速ですが、今日の動画です。 www.youtube.com 猫の猫による猫のための猫ベッド活用方法(遊んでるだけ) - YouTube ゆきちゃんを我が家で迎え入れてから1年半の間にベットを7種類購入したんですが、使ってくれたのは冬用のもふ…

バブルーン買いました

皆さまこんばんは 昨日は真面目な話だったので今日は緩い内容で ハレ君のご飯とゆきちゃんの爪とぎがボロボロだったのでカインズに行ってきました。 ついでに日用品コーナーに行くとなんと‼️ 以前ネット記事で気になってたバブルーンがあったので買ってきま…

今日は真面目な話

ネットで見つけた記事ですが、西日本新聞社が東部動物愛護管理センターの職員の方を取材した記事がありました。 www.nishinippon.co.jp 近年は行政も殺処分0を掲げていますが、まだまだ救われない命がたくさんあることに改めて衝撃と悲しさでやりきれない思…

子猫の成長って早いですね

ハレを保護してそろそろ3週間が経ちます 600グラムしかなかった体重も1.2キロと倍になりました 体が大きくなって動ける範囲が広がって、目を離した隙にケージのてっぺんまで登ってました ロッククライマーみたいに登ったんでしょうね すごい運動能力 アメフ…

留守番中の猫たち

仕事の疲れがたまり始める水曜日 我が家の猫たちはどうしているのかといいますと。。。 子猫のハレの様子を見に行く先住猫のゆきちゃん 見えにくいですが、下の奥にゆきちゃんが見上げていて、一番上の台から子猫のハレが覗いています。 私たちがいないとき…

子猫の保護主が決まりました

以前職場で子猫が保護された記事を書きましたが、今日無事に保護主さんが見つかりました。 休みの日も有志で子猫のお世話をして、ごはんもたくさん食べてくれました。 病院につれていったところ500グラムの男の子だったようです。 これから大きくなって、幸…

今週のお題とたくさん遊ぶ子猫

今週のお題「お風呂での過ごし方」 コロナが流行する前はよくスポーツジムに行ってたんですけど、その時は体を洗った後に、まず湯船で5分ほどリラックス そのあとにサウナ10分、水風呂30秒を3セットでいっぱい汗かいてました。 お風呂後にビン牛乳を飲…

先住猫と新入り猫の初対面から1週間

先住猫のゆきちゃんと保護した新入り猫のハレ君を対面させてからはや1か月。(誤りでした。一週間です) 大きく進展はしていませんが、少しずつゆきちゃんが慣れてきたと思いたいです。。。 以前ほど威嚇行動がなくなったのがこちらとしてはうれしいです。 そ…

子猫ハレの予防接種

保護した子猫のハレのワクチン接種に行ってきました。 先週の通院では猫風邪の症状が治まってすぐはよくないということで一週間後の今日になりました。 この一週間も体調に代わりもなく、元気にごはんも食べて、うんちもしてるのでワクチンオッケーでした。 …

職場で子猫が保護されてました

今日もゆきハレコンビのことを思いながら仕事をしていたら内線が・・・ 同僚:「猫もう一匹飼わない?」 私:「?」 同僚:「外回りしたときに子猫が鳴いてたから保護してきた」 私:「すぐ行く」 ということで子猫を見に行きました。 真っ黒な生後一か月ぐ…

にゃんトーーーーク

みなさまにゃんトークってご存じですか? 猫語翻訳アプリなんですけど、Android版・iOS版(アプリ名が「MeowTalk Cat Translator」らしいです)にそれぞれ無料版・有料版があって、違いは広告が消せたり、鳴き声をダウンロードしたりできるみたいです。 うち…

先住猫と新入り猫が険悪です

先住猫ゆきちゃんと新入りの子猫ハレの仲良し計画中ですがうまく行きません 初日はハレの隔離部屋にも入ってこなかったゆきちゃん 2日目からは部屋には入るようになったんですが動きがそろりそろり そして3日目に事件が ようやくケージ前まできたゆきちゃん…

幸せの猫のひげとワクチン接種2回目

すっかり忘れていましたが、昨日は妻の誕生日でした。。。 仕事から帰った後に「誕生日おめでとう」と伝え、忘れてないよアピール(;^ω^) ちゃんと晩ご飯作りました。 そんな妻の誕生日プレゼントは2回目のワクチン接種(+o+) 今日の朝から熱が出て、仕事休ん…

先住猫に新入り子猫を対面させました

子猫のハレを保護して1週間が経過したのでそろそろ先住猫のゆきちゃんと対面してもらいました。 何日か前からお互いの匂い交換させておいて、万全の準備をしました。 いよいよハレの隔離部屋をゆきちゃんに解放して、いざご対面(^^♪ 最初はケージ越しの対面…

猫風邪の子ねこ保護して7日目。薬も今日で最後です

ハレ君を保護して早くも7日経ちました 保護初日は目ヤニがひどく、くしゃみもしていたので病院行ったり、 子猫用のご飯、おもちゃ、トイレなどなどを買いあさりとてもバタバタ(+o+) ですが、病院からのお薬で症状がだいぶ良くなり、2日目からはくしゃみ、…

あんしん、ココに にゃるそっく。

我が家のゆきちゃんは毎朝のパトロールが日課です。 お世話係が起きた後は「窓開けろ~」と要求してきます(;^ω^) そんなゆきちゃんのにゃるそっくシーンと日々元気になっていくハレ君をご覧ください(*'ω'*) 是非ご視聴いただき、チャンネル登録または高評価…

仕事を休みの日がゴロゴロするのが一番

ハレを保護したこともあり、急遽この3日間を夏休みにしましたが、 心配していた猫風邪の症状もかなり良かったので看病の必要もなく、 とても平和なお休みをいただきました(*'ω'*) そんなゴロゴロ休日を我が家のお天気コンビのゆきちゃんとハレも満喫していま…