ゆきもりっ!ブログ

猫のゆきです。可愛い女の子です。

猫風邪にかかっている子猫を保護しました

朝からお近所さんのお庭で鳴き続けている子猫を発見。

30分以上経っても鳴きやまないので気になってご近所さんに話を聞くと、

「3日ぐらい前から鳴き声がして、探したんだけど見つからなかった」と・・・

 

顔を見ると目ヤニがひどいので、ご近所さんの許可をもらってお庭で捕獲作戦開始

病院へ連れていくとやはり猫風邪を患っているとのこと。

懸念してた猫エイズと猫白血病は陰性だったので、猫風邪がおさまったらゆきちゃんと対面させられそうです。

 

病院から聞いた話ですが、混合ワクチンを受けているのでゆきちゃんに猫風邪がうつることはほぼない、もしかかったとしても症状はかなり弱いそうです。

また、猫風邪のウイルスにもハイターが有効らしく、水で薄めて消毒すればなお感染が抑えられるみたいです。

 

www.youtube.com

 

とりあえずは病院からもらった薬で体調がどうなるか様子を見たいと思います。

f:id:yu08ki20:20210927173818j:plain

保護初日の子猫

目がまだシパシパするのか辛そうです。。。

 

f:id:yu08ki20:20210927173813j:plain

こちらは先住猫のゆきちゃん。

いいお姉さんになってね。

 

しばらくは保護した子猫の様子を載せていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。